Cheadle

来る2014年6月5日は「世界環境デー」(WED:World Environment Day)です。環境保全に対する関心を高めて、啓発的な活動をすすめる記念日として国連で定められています。世界70カ国以上で清掃活動や植樹活動、展示会やコンサートなどのイベントが開催されます。

 

2014年の「世界環境デー」のテーマは『小島嶼(とうしょ)開発途上国と気候変動』となっています。小島嶼開発途上国は、気候変動で悪化している洪水や高潮の影響をもっとも受けやすい国々です。このまま気候変動による海面上昇が続けば、キリバス、モルジブ、マーシャル諸島のような国々は、やがて住むことができなくなってしまいます。このような問題は、島嶼国だけでなく、世界の他の海抜が低い地方を持つ国々にとっても看過できない問題になっています。

 

そこで2014年の世界環境デーでは、「Raise Your Voice, Not the Sea Level」(海面を上げずに、声を上げよう!)のスローガンを掲げ、動画ブログのコンクールが行われます。参加者は、小島嶼開発途上国や気候変動について多くの人のインスピレーションを喚起させ、世界環境デーを認識してもらうような2分間のビデオブログを作成します。

 

ビデオブログの審査は、UNEPの親善大使でもあり、映画「クラッシュ」や「ホテル・ルワンダ」などでも深みのある演技を披露したドン・チードル氏が行います。優勝すると実際に小島嶼国に招かれて、国連のイベント向けのビデオブログを制作することができます。

 

応募は動画のリンク先をメールで知らせることででき、4月4日が締め切りになっています。動画撮影やブログに自信のある方は、応募してみてはいかがでしょうか?

 

http://www.unep.org/newscentre/Default.aspx?DocumentID=2764&ArticleID=10748&l=en