寒中おお見舞い申し上げます!
新年からグリーンブルーのスタッフは全国を飛び回っています。

ちょうど岡山城の付近を訪れていた環境情報システム事業部のスタッフから「こんな路上アートがあるんだけど」と写真が送られてきました。

okayama

何やらビルの壁に英語でこんなことが書かれています。

1.DO ONE THING AT A TIME
2.KNOW THE PROBLEM
3.LEARN TO LISTEN
4.LEARN TO ASK QUESTIONS
5.DISTINGUISH SENSE FROM NONSENSE
6.ACCEPT CHANGE AS INEVITABLE
7.ADMIT MISTAKES
8.SAY IT SIMPLE
9.BE CALM
10.SMILE

これを日本語にしてみるとこんな意味だとか...。

1.いちどにひとつのことをしよう
2.問題を知ろう
3.聞くことを学ぼう
4.質問することを学ぼう
5.無意味から意味を区別しよう
6.変化を避けられないものとして受け入れよう
7.間違いを認めよう
8.かんたんに言おう
9.おだやかに
10.ニッコリと

調べてみると、このアート作品はスイスの2人組アーティスト、フィッシュリ&ヴァイスの作品のようです。
ピーター・フィッシュリ(Peter Fischli)とディヴィッド・ヴァイス(David Weiss)が岡山の街角に記したこの意味深な10項目は、タイの工場で実際に掲げられた10ヵ条であるとのことです。
彼らの先品はいつも、意味のずれや解釈が多様であることを綿密な計画と偶然性を駆使して提示して、人間社会の本質をユーモラスかつシニカルに浮き彫りにすることで知られています。

偶然通りかかった信号待ちで見つけたりしたら、思わず考え込んでしまいますよね。