417日に国立環境研究所が科学技術週間に合わせた「春のオープンキャンパス」を開催するとの発表がありました。環境研究の魅力や我々が直面している環境問題について、知ることができる機会になるように企画されたオンラインイベントです。視聴・参加するのに費用もかかりませんし、YouTubeでの配信のかたちを取られるそうなので、感染症を心配することなく手軽に見ることができるであろうと思います。

 

==「春のオープンキャンパス」概要==

 

開催日時:2021417()16:00

視聴方法:国立環境研究所動画チャンネルからアクセス

https://www.youtube.com/user/nieschannel

※視聴は無料

 

~内容~

[プログラム1]『どうする、ポスト・プラスチック社会? 』16:00

「ポスト・プラスチック社会」をテーマに特別ゲストの山田玲司さん(マンガ家、文筆家)他の参加者の方々と共に考えます。

 

[プログラム2]『霞ヶ浦の魚を調べる 〜水中のDNAからのアプローチ〜』17:45

私たちの身近にある川や湖にいる生き物の種類が水を汲めば分かる、そんな画期的な方法について研究者の方が紹介してくれます。

 

[プログラム3]『国立環境研究所へようこそ! 事務職員インタビュー』18:00

国立環境研究所を支える事務職員の方のインタビューです。

 
NIES

環境関連の研究者の方々と一緒に地球環境の問題などについて考えられるいいチャンスになるので、ぜひ、ご参加ください。