「おにやんま君」とは、実物のオニヤンマとほぼ同等サイズ(約12cm)のミニチュア。ストラップに付けてカバンやシャツなどに付けることができる、リアルな仕上がりの偽トンボです。オニヤンマは国内最大級のトンボで、昆虫たちの世界では非常に獰猛で強力な捕食者です。この姿をリアルに模造することでハチやアブが恐れて近づいてこないのです。

oniyanma1

「おにやんま君」は2018年頃から販売されていますが、2~3ほど前に釣り人たちの間で話題となり、認知度がどんどん上がっていったことにより、現在では釣具店や一部アウトドアショップで販売されているものの、なかなか手に入らない状態になっています。

グリーンブルーのスタッフは、測定局の上に登って気象計の調整をしたり、測定器のためのサンプル空気を取り込む装置を設けたりすることがありますが、その時の作業中に厄介なのは近寄って来るハチやブヨ、アブなどです。測定局では様々な項目の測定を行っていますので安直に殺虫剤などを使えないことも少なくないのです。そこでこの「おにやんま君」を作業着に付けているスタッフがいるとか、いないとか...。

oniyanma2

ちなみに「おにやんま君」の効果を科学的に保証する学者さんはいないようですが、車や家の入口付近に付けておくと他の虫が入ってこないという証言は多数あります。また、メスのオニヤンマが近寄って来たこともあるようです。

少なくとも電気や薬品を使わないのですから、お子さんには安心ですよね。