グリーンブルーのブログ

環境汚染でお悩みの地方自治体や企業に環境調査、環境分析、環境モニタリングをベースに貢献しているグリーンブルー株式会社が、最新のニュースやその時々の話題をお届けします。

2013年07月

大気環境学会主催「PM2.5の計測・観測に関するセミナー・展示会」に参加しました。7月19日に慶應義塾大学三田キャンパスで開催されたPM2.5の計測・観測に関するセミナーにグリーンブルーのスタッフが参加しました。当日、PM2.5の大気汚染の実態や観測の方法等に関するセミナ…
>>続きを読む

阪神甲子園球場では、阪神タイガースの主催試合で排出されるCO2をカーボンオフセットしています。阪神甲子園球場と阪神タイガースは、これまで公共交通機関を使って来場するよう推奨したり、球場内で販売する飲み物のカップのリサイクルを進めたりしていました。現在はこれら…
>>続きを読む

6月末にドイツ連邦環境省は、これまで推進してきた電気自動車の促進を助成するプログラム「Erneuerbar mobil」(持続可能な移動手段)を第2段階へ移行させることを発表しました。 ドイツ連邦環境省は、2009年から気候に配慮した電気自動車を促進するための事業を進める189…
>>続きを読む

7月1日、気象庁は、関東地方における都市化による気温上昇等について「ヒートアイランド監視報告(平成24年)」で調査結果等を発表しました。 2009年~2012年の各年、8月の天候条件下でヒートアイランド現象が気温に与える影響を都市気候モデルにより評価したところ、関東各…
>>続きを読む

関東甲信越地方でも観測史上4番目に早く梅雨明けし、うだるような暑さの日々が始まりました。熱中症やゲリラ豪雨による落雷などに気をつけなければならない季節となりましたが、日差しの強くて風が弱い日には、光化学オキシダントにも注意が必要です。光化学オキシダント(O…
>>続きを読む

先月25日、ロサンゼルス市議会はプラスチック製(ビニル製)買い物袋の使用を禁止する条例を可決しました。 年間売上高で200万ドル(約2億円)を上回るか、店舗面積が1万平方フィートを超える大型店舗は、来年の1月1日までにプラスチック製の買い物袋の使用を段階的に廃…
>>続きを読む

デンマークのロラン島はコペンハーゲンから南へ150kmほど、バルト海の西端にある沖縄本島ほどの広さの島です(1,243km2)。なんと、この島で消費される電力は、全て自然エネルギーで賄われています。島内や島の沖合に建てられた風力発電の風車は約600基。ロラン島の年間の発…
>>続きを読む