グリーンブルーのブログ

環境汚染でお悩みの地方自治体や企業に環境調査、環境分析、環境モニタリングをベースに貢献しているグリーンブルー株式会社が、最新のニュースやその時々の話題をお届けします。

2013年08月

全国地球温暖化防止活動推進センターが運営する「低炭素杯2014」のエントリーが8月26日から始まりました。「低炭素杯」とは、次世代に向けた低炭素な社会を構築するために学校、家庭、市民団体、企業などが全国各地で展開している地球温暖化防止に関する地域活動を報告して、…
>>続きを読む

3月29日の閣議で「大気汚染防止法の一部を改正する法律案」が閣議決定されました。これまでの大気汚染防止法(通称:大防法)では、建築物の解体等工事に対してアスベスト(石綿)の飛散防止を規定していましたが、アスベスト使用の有無を調べる事前調査が不十分のまま着工し…
>>続きを読む

明日(8月17日)から映画『トラブゾン狂騒曲~小さな村の大きなゴミ騒動』が公開されます。夏休みも後半戦に差し掛かる8月17日から、渋谷のシアター・イメージフォーラムなどでドイツ映画の『トラブゾン狂騒曲~小さな村の大きなゴミ騒動』が公開されます。トルコ東部のトラ…
>>続きを読む

昨晩、日本時間の8月12日夜から13日未明にかけて、「ペルセウス座流星群(Perseid Meteor Shower)」の出現がピークを迎えました。これは彗星の破片が密集する領域を地球が通過したために、ペルセウス座を中心に沢山の流れ星が見られたものです。特に昨日の北半球では月の入…
>>続きを読む

東京ユビキタス計画とは、ICタグなどの新しい情報通信技術を活用して「いつでも、どこでも、だれでも」が、必要な情報にアクセスできるユビキタス・コンピューティング社会の実現を目指す官民共同の活動です。最新の情報技術を投入し、情報インフラ整備を推進することはもち…
>>続きを読む

先月、7月15日の海の日に、葛西海浜公園(東京都江戸川区)の砂浜で「海開き」が行われました。かつては、東京都内にも葛西や芝浦、大森海岸などに海水浴場がありましたが、水質の悪化などで1960年代には泳げる状態ではなくなってしまいました。現在の東京都内では、城南島海…
>>続きを読む

横浜市と東京急行電鉄が「家庭のエコ診断」を実施すると発表しました。横浜市が推進している「次世代郊外まちづくり」で、2013年度に取り組む8つのリーディングプロジェクトの1つに位置づけられたこの活動では、東急田園都市線たまプラーザ駅北側地区の住民を対象に、専門的…
>>続きを読む