グリーンブルーのブログ

環境汚染でお悩みの地方自治体や企業に環境調査、環境分析、環境モニタリングをベースに貢献しているグリーンブルー株式会社が、最新のニュースやその時々の話題をお届けします。

2013年09月

第25回の東京国際映画祭において「natural TIFF部門」で上映され、トヨタ審査員特別賞を受賞したドキュメンタリー映画がとうとう今日(9月28日)公開されました。本作ではアカデミー賞受賞俳優のジェレミー・アイアンズが地球規模で深刻化するゴミ処理問題の現場に足を運び、…
>>続きを読む

第4回ロハスフェスタin東京・光が丘公園「おしゃれに楽しく身近なことからエコを実践しよう」と2006年に大阪から始まった「ロハスフェスタ」の活動ですが、今回は東京の練馬区内でも楽しいイベントが開催されます。未来の子どもたちにきれいな地球を残したい。でも、環境問…
>>続きを読む

アメリカ海洋大気庁(NOAA)のウェブサイト上で、アメリカ気象学会が、2012年に5大陸と北極圏で起きた12件の極端な気象現象(Extreme Weather)について、原因に関する報告書を発表しました。この報告書によれば、2012年の極端な気象現象は主に気象・気候の自然変動が原因で…
>>続きを読む

ドイツ連邦環境庁(UBA)が、8月、ベルリンに建設されたゼロエネルギーハウス「Haus 2019」に入居しました。この庁舎は、20ヶ月かけて建設されたもので、連邦庁舎で最初の「ゼロエネルギーハウス」です。ゼロエネルギーハウスは2019年以降に公共機関の建物に有効となる「EUエ…
>>続きを読む

マルハナバチの写真を撮って研究に協力しませんか東北大学と山形大学の研究者が、マルハナバチの国内分布現状などを把握する「花まるマルハナバチ国勢調査」を実施しています。花粉を求めて花弁から花弁へと飛び移っていくマルハナバチの姿は、皆さんも見かけたことがあるの…
>>続きを読む