グリーンブルーのブログ

環境汚染でお悩みの地方自治体や企業に環境調査、環境分析、環境モニタリングをベースに貢献しているグリーンブルー株式会社が、最新のニュースやその時々の話題をお届けします。

2013年10月

以前、10月16日の「世界食糧デー」のイベントをご紹介しましたが、欧州委員会(EU)は、世界食糧デーに際して欧州諸国における食糧廃棄の削減を求める声明を公表しました。国連食糧農業機関(FAO)発表の情報によれば、全世界中では消費される食糧の3分の1に相当する13億…
>>続きを読む

資源エネルギー庁では、クリスマスシーズンに各企業の事業活動や関連のイベントなどで使用する電気や熱の一部に、太陽光、風力など、自然由来の「グリーンエネルギー」を使うことを推進する「グリーンエネルギークリスマス」のキャンペーンを展開しています。この働きかけは…
>>続きを読む

グリーンブルーは創立41周年を迎えました!グリーンブルー株式会社は、平成25年10月21日を持ちまして創立41周年を迎えました。これもひとえに皆様のご支援の賜物と心より感謝しております。今後とも、これまで同様のお引き立てを賜りますよう、お願い申し上げます。これに先…
>>続きを読む

今週末の10月26日と27日の2日間、所沢航空記念公園と所沢市民文化センター「ミューズ」で第34回の「所沢市民フェスティバル」が開かれます。所沢市民フェスティバルは、市民による手作りの祭典。今年は「空・人・未来・・・・・ところざわ」がテーマで、人と人とが繋がりあ…
>>続きを読む

明日10月16日は「世界食料デー」です。1981年に国連が全世界の食料問題を考えるために「世界食料デー」を定めました。『全ての人に食料を』を実現するために、世界中の人が協力して、飢餓や貧困、栄養不良などの問題を解決していくことを目指しています。今年の世界食料デー…
>>続きを読む

環境報告書公開!グリーンブルーの第42事業期(2012年7月~2013年6月)の環境報告書をホームページで公開しました。グリーンブルーでは、環境モニタリング企業として環境保全に関する情報を積極的に公開し、社会に対する責務や透明性を高めることを目的に環境報告書を公開す…
>>続きを読む

10月26日(土)から27日(日)にかけて三宅島でオートバイのエンデューロレースが開催されます。海を臨める林道などを利用したコースをモトクロスバイクがかけぬけます。参加者の方々は、エキスパートクラス、チャレンジクラス(150cc)、チャレンジクラス(250cc)、チャレ…
>>続きを読む