グリーンブルーのブログ

環境汚染でお悩みの地方自治体や企業に環境調査、環境分析、環境モニタリングをベースに貢献しているグリーンブルー株式会社が、最新のニュースやその時々の話題をお届けします。

2013年12月

誠に勝手ながら、グリーンブルーでは下記の期間、年末年始の休業とさせて頂いております。2013年12月28日(土)~2014年01月05日(日)期間中、お客様にはご不便をお掛け致しますが、何卒ご了承くださいます様お願い申し上げます。なお、越年の環境測定・観測、保守・整備業…
>>続きを読む

「練馬ど根性大根」は、環状八号線沿いの練馬中央陸橋の下の道路脇で、アスファルトの隙間から大根が生えていたのを通りかかった区民が見つけて区に情報提供したのが発端だそうです。練馬区は道路管理者の許可を得てこの大根を引き抜き、同区内の農家の渡戸章さんの協力を得…
>>続きを読む

スウェーデンの環境省が、「有害物質のない生活環境へ」と題して「化学物質政策のプラットフォーム」を発表しました。プレスリリースの中では、今後数年にわたる政府の化学物質政策の方向を示しており「有害物質のない生活環境」(Toxin Free Environment)というスウェーデ…
>>続きを読む

「ふたご座流星群」がピークを迎えています。今夜(13日)の深夜頃から15日の明け方までが見頃とのことです。特に深夜3時頃から早朝までの時間帯にたくさんの流星が観られると予想されています。「ふたご座流星群」は三大流星群のひとつで、条件が整えば、一晩の流星数が500…
>>続きを読む

グリーンブルー株式会社は、第11回カーボン・オフセット制度の登録認証委員会において、オフセット・プロバイダープログラムの参加者として認められました。グリーンブルーは、市民や企業等がカーボン・オフセットを実施する際に、お客さまのご要望をお聞きした上でカーボン…
>>続きを読む

静岡県浜松市が「浜松市ソーラーセンター」を浜名湖国際頭脳センター内に開設しました。常駐する太陽光発電の専門スタッフが市民や企業の太陽光発電導入について、総合的な事業化支援・窓口相談にあたります。さらに興味深いのが、太陽光発電設備を設置するための遊休地や屋…
>>続きを読む

先日、グリーンブルー営業スタッフが都内自治体の発行した住民カードを使おうとすると...パキパキ...モロモロと粉々に壊れてしまいました。このような生分解性プラスチック製の住民向けカードの破損が相次いでおり、いくつかの自治体では無償回収作業で対応していると…
>>続きを読む

アメリカの国立スミソニアン博物館が、所蔵品の3Dデータを公開するプラットフォーム・サイト「スミソニアンX 3D」(Smithsonian X 3D)をβ版で公開しました。このサイトでは、ウェブブラウザで3次元コンピュータ・グラフィックスを表示させるための標準仕様であるWebGL…
>>続きを読む