グリーンブルーのブログ

環境汚染でお悩みの地方自治体や企業に環境調査、環境分析、環境モニタリングをベースに貢献しているグリーンブルー株式会社が、最新のニュースやその時々の話題をお届けします。

2014年01月

グリーンブルーでは、大気汚染常時監視システム「EcoDas」(エコダス)を駆使して、地方自治体を中心としたお客様の大気汚染常時監視業務を支援しています。 自治体などがその地域内で常時測定している環境大気の汚染物質測定データを収集してきて処理するEcoDasのシステム…
>>続きを読む

グリーンブルーでは年末年始のご挨拶の際に、多くのお客様やお世話になった方々に「日本の野鳥カレンダー」を進呈しています。このカレンダーは公益財団法人「日本鳥類保護連盟」が作成したもので、2013年に公募された野鳥の写真から、選りすぐりの12作品が毎月の紙面を飾っ…
>>続きを読む

長野県にいるグリーンブルーのスタッフからレポートが来ました。このところ気圧の配置が典型的な冬型になることが増えてからは、日中の最高気温も0度以上にならない日が増え、樹々の梢で凍った空気中の水分が陽光に照らされてキラキラと綺麗に輝いているそうです。今年に入…
>>続きを読む

「お~い、お茶」でお馴染みの伊藤園が「お茶で琵琶湖を美しく。」と名付けたキャンペーンを滋賀県と京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県で展開しています。「お~い、お茶」シリーズの茶飲料の売り上げの一部を滋賀県が推進する琵琶湖の環境保全活動に寄付するという…
>>続きを読む

大気質改善に向けた新たな政策パッケージで経済力もアップ新年、第一弾のニュースは欧州からです。欧州委員会(European Commission)が、大気質の改善に向けた新しい政策パッケージを採択したとホームページでプレスリリースしました。この政策パッケージは、いくつかの政策…
>>続きを読む

本年も一層のお引き立てを賜りたく、宜しくお願い申し上げます。誠に勝手ながら、グリーンブルーでは新年01月05日(日)まで、年始の休業とさせて頂いております。期間中、お客様にはご不便をお掛け致しますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。なお、越年の…
>>続きを読む