グリーンブルーのブログ

環境汚染でお悩みの地方自治体や企業に環境調査、環境分析、環境モニタリングをベースに貢献しているグリーンブルー株式会社が、最新のニュースやその時々の話題をお届けします。

2014年02月

先日、2013年度の『経営者 環境力 大賞』が発表になり、顕彰式および発表会が2月28日に開催されます。経営者 環境力 大賞は、自己評価による顕彰制度として2007年に創設され、2011年度からは日刊工業新聞社と認定NPO法人環境文明21による共催で毎年続けられています。経済と…
>>続きを読む

  ロシア ソチで開催されている冬期オリンピックも毎日中継で放送されるトップクラスの勝負の数々に多くの方々がテレビやラジオ、インターネットで熱く観戦されているのではないでしょうか。そのような中でもグリーンブルーは、隠れた名勝負、これぞオリンピックの精神だと…
>>続きを読む

2月14日はバレンタインデーでした。グリーンブルーの中でも男性スタッフたちが、義理チョコを頂ける機会があったのですが、その中の一つをふと見ると「Carbon Offset Provider」の文字が! そう、弊社のサービスであるカーボン・オフセット・プロバイダーのサービスのロゴを…
>>続きを読む

大気汚染防止法に基づいて常時監視が実施されている二酸化硫黄、窒素酸化物、光化学オキシダント、浮遊粉粒子状物質(SPM)等有害物質は、大気環境管理の基本として全国にモニタリングネットワークが構築され、自治体によって常に測定されています。大気環境学会の環境大気モ…
>>続きを読む

コンビニ業界で独り勝ちを続けるセブンイレブン・ジャパンは3月までに約40店舗に定置型の蓄電池を導入すると発表しました。今回蓄電池を導入するのは既にスマートセンサーと太陽光発電システムを導入済みの店舗で、敷地が比較的広い埼玉県と千葉県が中心になるそうです。夜…
>>続きを読む

イギリスBBC放送などが伝えたところによれば、1月27日、ドイツ中部のラスドルフの町で、乳牛の飼育小屋が爆発したとのことです。現地の警察の発表では、飼育小屋にいた90頭の乳牛のげっぷとして排出されたメタンガスが室内に充満し、そこに静電気でスパークが生じて爆発し…
>>続きを読む

グリーンブルー株式会社では、みなさんのカーボン・オフセットをお手伝いするサービスを行っています。ご要望に応じた、カーボン・オフセット付き商品を開発したり、イベントや会合などにカーボン・オフセット・プランを付加するご提案を差し上げたりしています。 具体的に…
>>続きを読む

ノルウェーの環境省は1月1日に名称を「気候・環境省」に変更しました。ティーネ・スントフト新気候・環境大臣によれば、今後、ノルウェー内外の気候や環境に関する政策をこの省庁の責任で推進されることを明確にするのが、改名のねらいなのだそうです。これまでの担当であっ…
>>続きを読む