グリーンブルーのブログ

環境汚染でお悩みの地方自治体や企業に環境調査、環境分析、環境モニタリングをベースに貢献しているグリーンブルー株式会社が、最新のニュースやその時々の話題をお届けします。

2014年03月

来る2014年6月5日は「世界環境デー」(WED:World Environment Day)です。環境保全に対する関心を高めて、啓発的な活動をすすめる記念日として国連で定められています。世界70カ国以上で清掃活動や植樹活動、展示会やコンサートなどのイベントが開催されます。   2014年…
>>続きを読む

  地球を取り巻いている大気は大きく循環しており、これを大きく分類すると「ハドレー循環」「フェレル循環」と「極循環」の3つがあります。 このうち、「極循環(きょくじゅんかん)」のことを英語では「Polar Vortex(ポーラー・ボルテックス)」と呼び、この冬、ニュ…
>>続きを読む

この度、ドイツの環境庁がドイツ国内各地の観測地点における大気質の測定結果について、中間報告を公表しました。 これによれば、大気中の二酸化窒素(NO2)の汚染状況は、前年と同様に高い測定結果が出ているとのことです。都市地域の交通要所の近くの測定地点の半数以上で…
>>続きを読む

  船舶が排出する温室効果ガスのCO2は10.5億トン/年と言われ、世界のCO2総排出量の3.3%を占めており、例えばドイツ1カ国分の排出量を上回っているのをご存じでしたでしょうか。今後、新興国の経済発展が進めば、国際的な海運業から排出されるCO2の量は2050年までに現在…
>>続きを読む

去る3月1日、埼玉県所沢市で独自のエコタウン構想の目玉の一つになるメガソーラー事業サイト「メガソーラー所沢」が竣工し、開所式が開催されました。 1.7hrの土地に4,298枚の太陽光発電パネルが新規に設置されたのは、所沢市北野の最終処分場跡地。北野の処分場は平成19年1…
>>続きを読む

一見、路面電車とよく似たライト・レール・トランジット(LRT)という乗り物をご存知でしょうか。LRTとは、低床式の車両(LRV)を活用して、乗降の容易性、定時性、速達性、快適性などの面で優れた次世代の軌道系交通システムのことです。LRTは電車のように架線から動力を得…
>>続きを読む

環境省北海道地方環境事務所が3月8日(土)に札幌市の円山動物園で、シマフクロウの勉強会『森の哲学者 シマフクロウを知っていますか』を開催します。今回は環境省が北海道で初めて開催する勉強会になるそうで、絶滅危惧種になっているシマフクロウの生態や環境省が行って…
>>続きを読む