グリーンブルーのブログ

環境問題でお悩みの地方自治体や企業、 最新の研究に取り組まれる研究者の方々に 環境調査、環境分析、環境モニタリングをベースに貢献している グリーンブルー株式会社が最新のニュースやその時々の話題をお届けします。

2014年04月

全世界の三分の一のトウモロコシを生産する、アメリカ合衆国中西部に東西にベルト状に拡がる農業地帯を「コーンベルト」と呼びます。オハイオ川渓谷からネブラスカ州、ミネソタ州北部にかけての中西部が、全米のトウモロコシ生産量の80%近くを担っています。   しかし近…
>>続きを読む

環境省がPCB廃棄物特別措置法に基づいて、2012年3月31日現在の日本国内にある「PCB廃棄物」の保管状況をとりまとめて発表しました。高圧コンデンサの保管量は20万4580台、高圧トランスの保管量は全国で3万633台でした。   PCB(ポリ塩化ビフェニル)は、絶縁性が…
>>続きを読む

セルフサービスレンタル自転車のサービスを提供するジェーシードゥコー社が、フランスはパリの街で展開している「ヴェリブ」の自転車レンタル回数が、累計で2億回を突破したと発表しました。   「ヴェリブ」はパリの街や郊外の30地域で1,751のターミナルを展開しているセ…
>>続きを読む

現在、グリーンブルーではインテリジェンス社のDODA求人サイトでサービスエンジニアの求人募集を行っています。今回の募集対象は未経験者OKの条件で30歳くらいまでの若手の方です。普通自動車の運転免許は必要ですが、学歴や経験は問いません。 入社後は環境汚染測定機器の…
>>続きを読む

今月初旬、イギリスの南東部やロンドン市内で環境大気の汚染が最高レベルに達して、行政が市民に健康影響を受けないように注意を促す事態となりました。なんと、毎日のジョギングを日課としていたキャメロン首相も外出を控えたとのニュースになってしまいました。   イギ…
>>続きを読む

  そもそも『アースデイ』とは、どのような催しなのでしょう?アースデイは、1970年にアメリカ ウィスコンシン州上院議員のゲイロード・ネルソン氏が4月22日を「地球の日」であると宣言して誕生しました。また、それより先に国際連合教育科学文化機関(ユネスコ)でもアー…
>>続きを読む

米東部時間の15日未明にアメリカ各地で皆既月食が観測される見通しです。 今年から来年にかけて4回も連続で起こる一連の皆既月食は、北アメリカでは今月と10月に加えて、来年の4月4日と9月28日の合計4回も観測できる見込みです。残念ながら最初の皆既月食に当たる今回の現…
>>続きを読む

『ウォーターボーイズ』(2001)、『スウィングガールズ』(2004)と、大ヒット映画を世に送り出している矢口史靖監督の最新作をご紹介します。これまで男子高校生シンクロ水泳や女子高生ビッグバンドジャズなど、ユニークなテーマを取り上げて日本中に笑いと感動を届けてきた…
>>続きを読む

以前にグリーンブルーがサービスを提供するカーボン・オフセット・プロバイダーのサービスをご紹介しましたが、そもそも「カーボン・オフセットってなに?」というお問合せがありましたので、すこしやさしく解説してみたいと思います。   私たちは進行する地球温暖化に少…
>>続きを読む

平成26年度の業務が始まっています。グリーンブルー株式会社では、今年も全国各地で多くの自治体様から環境大気モニタリング装置の保守をはじめとする新年度の業務のご依頼を頂きました。ここ数日はそれぞれの業務でキックオフのための打合せが持たれており、日本各地の区役…
>>続きを読む