グリーンブルーのブログ

環境汚染でお悩みの地方自治体や企業に環境調査、環境分析、環境モニタリングをベースに貢献しているグリーンブルー株式会社が、最新のニュースやその時々の話題をお届けします。

2014年08月

温室効果ガスの排出量に関連する用語で、「スコープ3(Scope3)」という言葉が最近聞かれるようになりました。 極端な気象現象が頻発している昨今ですが、地球温暖化がその一因と考えると、温室効果ガスの排出を少しでも抑えたくなりますね。温室効果ガスの排出元は、ほと…
>>続きを読む

家庭用のコンセントで「EETコンセント」と呼ばれるコンセントの差し口があるのをご存知ですか?グリーンブルーのスタッフが、保守(メンテナンス)をしている大気常時監視用の測定局舎でも、このEETコンセントがたくさん使用されています。   EETコンセントの「…
>>続きを読む

8月19日にグリーンブルーのウェブサイトがデザインを一新して生まれ変わりました。   グリーンブルーでは、facebookに企業ページを開設するとともにブログにも同じコンテンツの掲載を行っています。また、独立したブランドサイトとしてカーボン・オフセット・プロバイダー…
>>続きを読む

お盆休みも最終に差しかかりましたので、少し環境の問題から離れて、夏向きの話題をお届けします。   フローズン・ビールってご存知ですか?生ビールの泡の部分をソフトクリーム状に凍らせた、この夏一推しのビールです。泡がシャリシャリとしてシャーベットのような飲み…
>>続きを読む

横浜市の市立野毛山動物園では、8月2日から31日までの土曜と日曜に「ナイトのげやま」と呼ぶイベントで開園時間を延長しています。動物園が遅くまで開園していると、夕日が落ちた後、薄明かりの中に浮かび上がる動物たちのシルエットを楽しむことができるのです。実は夜にな…
>>続きを読む

今日は「広島平和記念日」。69年前の1945年(昭和20年)、アメリカ軍のB-29爆撃機「エノラ・ゲイ」が、広島市上空に原子爆弾「リトルボーイ」を投下した日です。   原爆投下当時、広島には住民、軍関係者、建物疎開作業に動員された周辺町村からの人々などを合わせて約35…
>>続きを読む

経済規模の上位10カ国の消費者による環境イメージと各企業の環境パフォーマンスのバランスを評価して、優れた環境企業の世界的ランキングを発表する「ベスト・グローバル・グリーン・ブランド」が今年も発表されています。   今年の1位はアメリカの自動車メーカー「Ford…
>>続きを読む