グリーンブルーのブログ

環境汚染でお悩みの地方自治体や企業に環境調査、環境分析、環境モニタリングをベースに貢献しているグリーンブルー株式会社が、最新のニュースやその時々の話題をお届けします。

2014年09月

俳優のレオナルド・ディカプリオさんが、「国連ピース・メッセンジャー」に任命されました。これまで、絶滅の危機に瀕したネパールのトラ保護活動や地球温暖化防止活動などに熱心に取り組んできたレオナルド・ディカプリオさんが、国連から平和メッセンジャーの大使として任…
>>続きを読む

海水浴や釣りに出かけた時に、捨てられた釣りの仕掛けや漁師が放棄した漁具を見たことはありませんか。そのような漁具は、放置された後も思いのほか多くの魚やタコ、カニなどの水棲生物の命を奪っているのをご存知でしょうか。   このような放棄された漁具を「放置漁具」…
>>続きを読む

8月26日、台湾の台北にある有名な寺院の「行天宮」は、来訪する人々に焼香をしないで参拝するよう呼びかけました。境内に2基置かれていた香炉は撤去され、それまでモクモクしていた境内に漂う白い煙はなくなりました。台湾の寺院と言えば、沢山の線香に火を付け、モクモク出…
>>続きを読む

南太平洋の島国サモア独立国の首都アピアで国連の「小島しょ開発途上国会議」が9月1日から開催されています。「小島しょ開発途上国」(SIDS:Small Island Developing States)の多くは、国土が島から形成されているので、地球温暖化による海面上昇などの影響で深刻な被害を…
>>続きを読む