グリーンブルーのブログ

環境汚染でお悩みの地方自治体や企業に環境調査、環境分析、環境モニタリングをベースに貢献しているグリーンブルー株式会社が、最新のニュースやその時々の話題をお届けします。

2014年10月

木枯らし1号が吹いて、急に冬の気圧配置が出現する頻度が高くなった日本列島ですが、この時期、グリーンブルーのスタッフが環境大気の測定局舎の上に登って気象計の保守・点検作業をしていると、多く目にするのが稲刈りを終えて稲穂を干している田んぼの風景だったりします…
>>続きを読む

神奈川県川崎市では、市政90周年を迎えることを祝って第37回の「かわさき市民まつり」を開催します。11月1日の土曜日と2日の日曜日。会場はJR川崎駅の前から川崎区富士見公園の周辺です。 市のご担当は「90周年のお祝いを盛り立てるとともに、次の100周年につながる大イベ…
>>続きを読む

ミツバチたちが飛びまわって蜜を集めてくる植物のことを「蜜源」とか「花粉源」と呼びます。以前、「マルハナバチ国勢調査」の話題を掲載させて頂きましたが、東京などの大都市圏でも、緑のある場所には意外と、この「蜜源」になる植物があって、ミツバチが飛びまわっていた…
>>続きを読む

幕張メッセで開催されている第1回国際次世代農業EXPO「アグリネクスト」にグリーンブルーが出展しています。実機を展示しているファインバブル発生装置「ミクロスター」と可搬型温室効果ガス自動採取装置「AGSS」(アグス)は、広い会場の中でも来訪される方々の耳目を…
>>続きを読む

今日(10月8日)、月全体が地球の影にすっぽりと入って「赤い満月」のように見える「皆既月食」が日本国内の広い地域で観測できる見込みです。欠け始めてから、終わるまでの全ての過程を国内全域で日暮れの後に見られるのは、なかなかない機会ですが、天気予報で雲が出ると予…
>>続きを読む

米国のグーグル社(Google)が開発中のヘッドマウントディスプレイ方式のウェアラブルコンピュータ「グーグル・グラス」は、先日、日本にもその存在が電撃的にニュースで伝わりましたので、既にご存知の方も多いと思います。グーグル・グラスは、眼鏡のフレーム部分に取り付…
>>続きを読む