グリーンブルーのブログ

環境問題でお悩みの地方自治体や企業、 最新の研究に取り組まれる研究者の方々に 環境調査、環境分析、環境モニタリングをベースに貢献している グリーンブルー株式会社が最新のニュースやその時々の話題をお届けします。

2022年01月

「おにやんま君」とは、実物のオニヤンマとほぼ同等サイズ(約12cm)のミニチュア。ストラップに付けてカバンやシャツなどに付けることができる、リアルな仕上がりの偽トンボです。オニヤンマは国内最大級のトンボで、昆虫たちの世界では非常に獰猛で強力な捕食者です。この…
>>続きを読む

昨年11月2日、国際的NPOのClimate Action Network(気候行動ネットワーク)は、再び日本に「化石賞」を授けました。岸田首相がスコットランドのグラスゴーで開催された国連気候変動会議(COP26)での演説で、東アジアを支援する名目で化石燃料を燃焼させる発電所を利用すると…
>>続きを読む

2022年の幕開けを迎え、皆様に謹んで新年のご挨拶を申し上げます。旧年中は格別のご支援、お引き立てを賜り、心より御礼申し上げます。波状的にやってくる新型コロナウイルスのパンデミックの中で、地球温暖化に起因する気候変動に対応しなければならない年明けとなりました…
>>続きを読む