今週末の10月26日と27日の2日間、所沢航空記念公園と所沢市民文化センター「ミューズ」で第34回の「所沢市民フェスティバル」が開かれます。

所沢市民フェスティバルは、市民による手作りの祭典。今年は「空・人・未来・・・・・ところざわ」がテーマで、人と人とが繋がりあい、未来への希望あふれる「市民手づくりの祭典」を目指します。
音楽やダンス、お囃子もありますし、フリーマーケットや農産物の直販、各地の名産品の物販、おいしい食べ物のお店などが出ます。

会場になる所沢航空記念公園は、日本の航空発祥の地。陸軍所沢飛行場だったこの公園で、アンリ・ファルマン号を徳川好敏大尉が操縦し、日本で初めての試験飛行が行われたのは1910年12月19日のことでした。
今では、きれいな芝生が広がる公園に整備され、航空発祥記念館(博物館)が建てられています。博物館をのぞいた後に芝生の上に敷物を敷いてユックリしたり、フリスビーやバドミントンを楽しむことができる大きな公園です。

普段、のんびりとしたこの公園に、この週末は沢山の市民が集まり、盛りだくさんのイベントが繰り広げられます。どんなイベントがあるのかについては、以下のURLからご覧ください。

http://www.city.tokorozawa.saitama.jp/enjoy/event/shiminfes/komyu_2009092518185093/index.html

第34回「所沢市民フェスティバル」
平成25年10月26日(土)・27日(日)
午前10時から午後4時まで ※雨天決行
場所 所沢航空記念公園・所沢市民文化センター

tokorozawa