グリーンブルーのブログ

環境問題でお悩みの地方自治体や企業、 最新の研究に取り組まれる研究者の方々に 環境調査、環境分析、環境モニタリングをベースに貢献している グリーンブルー株式会社が最新のニュースやその時々の話題をお届けします。

カテゴリ: 環境ニュース

皆さんが電車に乗ろうとする時、自動改札を通られると思いますが、そこへ非接触型のICカードや携帯電話などを近づけて「ピッ」っとすると思います。では、その自動改札機の上面に非接触型のICカードを近づけるセンサーの面がわずかに傾いているのに気付かれていますか?実は…
>>続きを読む

グリーンブルーの環境に関するシステム開発やメンテナンス、測定調査のサービスは全国に及びます。また、海外の環境協力などでもスタッフが飛行機に乗って文字通り飛び回っています。そんな中、空港で搭乗する飛行機の到着を待っているスタッフがヤマト運輸の貨物機を見かけ…
>>続きを読む

本年最初の記事は、明るい内容で準備していましたが、その矢先。能登半島より大きな地震のニュースが伝わり、急遽変更させて頂きます。石川県能登半島は北陸地方の中央付近から日本海に突き出した半島です。日本においては日本海側の海岸線では最も突出した面積が大きい半島…
>>続きを読む

和歌山県に出張中の大阪営業所のスタッフが、現地のスーパーで「クジラのにぎり寿司」を見つけたよと知らせてくれました。1980年代に日本が商業捕鯨を停止してから、鯨肉をはじめとする食材が日本の食卓で見られないようになりましたが、一定の捕獲枠の中で調査捕鯨は行われ…
>>続きを読む

環境省の発表によれば、8月4日に横浜港本牧ふ頭で要緊急対処特定外来生物に指定されているヒアリ(Solenopsis invicta)が確認されたそうです。今年度に入って本牧ふ頭では12例目だそうですが、今回はヒアリの働きアリ約400個体が見つかったとのこと。全国では2017年6月に国…
>>続きを読む

アメリカ東部のニューヨーク市の空が、まるで火星のような「オレンジ色」に染まったと広く報道されたのは6月7日のことでした。国立気象局は、ニューヨーク市の大気質に関する警報を発令して、市民に屋外での激しい運動を控えるよう勧告しました。多くの学校で屋外での体育の…
>>続きを読む

グリーンブルーの大阪営業所から、こんな↓報告が届きました。先週金曜日に点検に行った大気常時監視測定局において、局舎敷地内に「竹」が生えてきていました。公園の一角にある測定局なので、公園内にある竹が地下茎を伸ばしてきたのだと思われますが、前週の点検時にはあ…
>>続きを読む

今年も「アースデイ東京2023」が3⽉11⽇から5月30日の期間で開催されています。アースデイとは、企業や個人が個々の方法で、地球環境を大切にするきっかけを持とうという日のことで、特別に決められたルールなどはありません。街角のゴミ拾いをしたり、自動車の利用をやめて…
>>続きを読む

このところ暖かい日が続く首都圏ですが、気象庁も14日に東京都心部で桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表しました。去年より6日早く、平年では10日も早い開花だそうです。昭和28年に気象統計が始まって以降では、令和2年と3年に並ぶタイ記録の早さだとのことです。東京都…
>>続きを読む

埼玉県様からのご依頼で昨年の夏に実施したドローンを使った大気観測の様子を映した動画が公開されました。ぜひ、下記のURLよりご覧ください。 「ドローン(マルチコプター)を用いた環境大気観測/2022年夏季」https://youtu.be/ck43Q330FCQ埼玉県内で高度500mまでの空域にて…
>>続きを読む

新年あけましておめでとうございます。本年も幸多き一年を...と申し上げたいところですが、現在は北海道、東北、北陸など日本海側では例年にない降雪が続いており、大変な冬を過ごされているものと思います。まずはご安全に過ごされますようお祈り申し上げます。2022年も…
>>続きを読む

昨今の開催されているマラソン大会やトライアスロン競技の給水場で、透明な膜に包まれたぷよぷよの水の塊「Ooho!(オウホウ)」をご覧になったことがありませんか。Ooho!はアルギン酸ナトリウムと乳酸カルシウムなどを原料とする食用膜で包まれた水の塊です。何千人、何万人…
>>続きを読む

日本で初めてとなる液化天然ガス(LNG)を燃料に使う新造フェリーを大阪-別府間の航路に週国させると株式会社フェリーさんふらわあ から発表がありました。普通のフェリーは燃料に重油を使う事が多いのですが、2023年の1月に就航する「さんふらわあ くれない」はLNGを導入しま…
>>続きを読む

西ヨーロッパの諸国が猛烈な熱波に見舞われています。オランダ、フランス、ベルギー、ドイツ、イタリア、ポルトガルといったエリアでは数日間、40度前後の気温が続いています。スペインとポルトガルではこの数日間で高温が原因で1000人以上が死亡したと報道されています。 …
>>続きを読む

きたる7月23日(土)に「南極くらぶ~知ろう・見よう・触ろう~」が板橋区立リサイクルプラザで開催されます。当日は南極地域観測隊に参加された隊員の方々が板橋区のリサイクルプラザにみえて、南極の自然や動物、極地での生活について解説して下さるとのこと。ドローンで撮影…
>>続きを読む

今年も様々な賛否両論を巻き込みながら関東甲信地方にも「梅雨入り宣言」が出されてしばらく経ちましたが、その直後に晴天が続いてしまうのはよくあることですね。グリーンブルーでは夏の気象コンディションを狙った大気環境調査やドローンによる飛行観測などをこの時期に実…
>>続きを読む

この春にグリーンブルーの大阪営業所の業務用車両が新しくなり、ハイブリッド車になりました。これまでは旧来のガソリンエンジン車だったのですが、環境側面での負荷低減や経済的な側面での燃費向上を狙っています。先日、2回目の給油を行ったので、給油量と1回目の給油時…
>>続きを読む

新型コロナウイルスの感染防止に取り組まなければならない期間が長引いていますが、コンビニエンスストアやスーパーマーケットでの買い物で会計をする時にレジの列に並んで、ふと足元を見ると床に描かれた矢印や足跡マークを目にすることがありませんか。お客さん同士の適切…
>>続きを読む

来る3月21日(月)21時から『地球クライシス2022 ~気候変動 壊れゆく世界~ 第3弾』がBS朝日で放送されます。世界各地の熱波や山火事、海面の上昇、極地の氷の融解、大洪水、巨大台風など、世界の気候変動の最新情報を紹介する人気シリーズの第3弾です。今回は、「地球…
>>続きを読む

太陽光がレンズや鏡によって反射したり屈折したりして1点に集まることを「収れん現象」といいます。光が集まった場所に可燃物があると火がついてしまい、火事の原因になることがあるのです。 収れん現象による火災の事例は全国でも数件報告される程度でしたが、このところ…
>>続きを読む